子どもと育つ|胸をはって子育てしたいからママは自分を磨きます☆

育児の悩みは尽きないけれど、前向きに!変化の激しいこれからの時代を生き抜ける子に育てるためにママも進化しないとヤバいと思う。

神奈川県警察運転免許センターの託児所や子連れ対応について

2018年5月、二俣川の運転免許センターが以前の場所の向かいに移転して、「神奈川県警察運転免許センター」となりました。

 

f:id:Konomix:20170126094720j:plain

 

以前の免許センターでは、2階で受付して講習を受けて、隣の棟の1階で新しい免許証を受け取るような流れだったので、建物内の移動が地味に煩雑だったのですが、今は「免許の更新は2階!」と1つの手続きは1つのフロアで完結されるようになって、とっても便利だと好評なようです☆彡

 

移転前に書いた二俣川の免許センターは子連れで免許更新できるか検証!(神奈川県)が好評だったので、古くなってしまった情報を修正すべく、赤ちゃんや小さな子どもがいるママが気になりそうな部分調べて、まとめてみました。

 

実際に足を運んで、更新を体験した訳ではないので、不十分なところもあるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです(*^-^*)

 

二俣川免許センターの託児所は免許の更新で講習を受ける時も使えるの??

 

二俣川の免許センターには、どうやら託児所があるようですが、こちらは免許センターに用事がある人であれば誰でも使えるものなのでしょうか??

 

公式ホームページを見てみました!

https://www.pasonafoster.co.jp/portals/0/lps/index/kngwlicence.htm

1ページだけのすごくシンプルなサイトなのですが、

 

要約すると「毎週水曜日の午前中、運転免許の学科試験や技能試験を受験する人を対象に無料で託児をしています。」ということが書いてあります。

 

つまりは、初回更新や違反運転者などで免許更新時の講習を受講する人は対象外なのです。

 

じゃあ、どうしたらいいのかを、運営元の(株)パソナフォスターさんにメールで問い合わせてみたところ、このような回答を頂きました。

 

更新で来所の方は、別室でお子様と一緒に講習を受講いただくスペースがございます。

運営は免許センター様で行っておりますので、直接ご確認をいただけますと良いかと存じます。

 

 他の受講者さんとは別に子連れ専用のスペースがあるということでしょうか?

 

パソナフォスターさんのサイトには、【問い合わせのみ】の方は、こんな風にメールをして下さいという事がはっきり書いてあって、気軽にメールできたのですが、免許センターの方はそういう訳にもいかなかったので、ネット検索で引き続き調べてみたいと思います。

 

二俣川免許センターの子連れ専用スペースの様子は!?

 

「神奈川県警察運転免許センター」の子連れ専用スペースについて、警察の公式ページなどには情報は見当たらないのですが、こちらのページで素敵なクチコミを発見しました。

 

yuru-career.com

 ☆授乳室やオムツ替えスペースの情報や食事のことも書いてありました☆

 

どうやら子連れ専用スペースは「親子ルーム」という名前!!

講習室の後方に設けられた完全個室でビデオ用のモニターなどがあるということが判明しました(*^^)v

 

実際、利用するには「何部屋くらいあるんだろう?」「完全個室ってことは、親子連れ同士の相席はNG?」「先着順で使えないこともあるのかな?」「広さはどのくらい?」「赤ちゃんはともかくイタズラ盛りの2~3歳児がモニターいじったりしない?」など、気になることは山ほどあるかと思いますが、

 

詳細は直接免許センター(045-365-3111)にお問い合わせください。

ブログ記事のための取材目的となると気が引けますが、実際に利用を検討している方であれば、遠慮なく問い合わせして大丈夫です。

 

関連記事:

☆更新ハガキの『受付時間』ってどういう意味?

☆会場でパパやシッターさんに見ててもらうなら?

 

こんな疑問がある方はこちらの旧バージョンをご覧ください。

www.with-kids.xyz