子どもと育つ|胸をはって子育てしたいからママは自分を磨きます☆

育児の悩みは尽きないけれど、前向きに!変化の激しいこれからの時代を生き抜ける子に育てるためにママも進化しないとヤバいと思う。

ご機嫌なママを作るハッピー習慣~朝1番に〇〇すべし!!

こんにちは。読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー掛水美里です。



今日のテーマは「ご機嫌なママを作るハッピー習慣」!!

 

f:id:Konomix:20180712100628p:plain

 

 

ママにとって、すごく大切なスキルの1つが自分で自分をご機嫌にすること☆

 

だって、子どもはすごく可愛いけれど、「して欲しいことはせずに、して欲しくないことばかりする」は、もはや日常茶飯事だし、

 

f:id:Konomix:20180712101852p:plain

 

「ママー!」ですぐに中断させられて、膨大な家事はもちろん、食事やお風呂でさえも自分のペースはかき乱される。

 

 

 

f:id:Konomix:20180712101730j:plain

 

24時間365日、完全に休める時って、なかなかナイし、意識的にケアしなければ、ご機嫌でいるのは、なかなか難しい立場にいますから(*´Д`)


 

だからといって、イライラ・ガミガミの流れに任せて不機嫌なままで過ごしていると、それが子どもにも感染して、グズグズ・エンエン・かまってちゃんで、ますます自分のペースが崩される。まさに悪循環に陥ります。。


 

もちろん誰かに話を聴いてもらい、共感や励ましの言葉で癒してもらうのも、いいのですが、「相手のあること」には「欲しいタイミングで欲しい言葉が得られるとは限らない」「期待が外れると逆効果な時もある」などの弱点があります。

 

なので、「イライラしてしまってから誰かの力を借りて発散する作戦」のよりも「先回りしてイライラを予防できる習慣を持っておくこと」は何倍も効果的な方法です。

 

例えば「朝1番に着替えとメイクをすべし!」

 

f:id:Konomix:20180712102657j:plain

 

 

①おめかしする事で気分が上がって、イライラして怒鳴ったりしにくくなる

 

②朝1番に自分を優先させる事で余裕ができる。お掃除したりゴミをまとめたりする前の綺麗な手でお肌に触れるの気持ちいいですよ

 

③パッと外に出られるから、騒いでる子を外に連れ出して発散させてから家事をするなど臨機応変に対応できる

 

 ザっと思いつくだけで、こんなにたくさんの効果があります(*^^)v

 

 

汗でメイクも崩れるしって、ついつい出掛ける直前までスッピンで過ごしてしまいがちですが、思い出してください!!自分に手を掛けて気分を上げるあの感覚(*>ω<*)

 

出掛けられる状態になるまで、すったもんだして、しびれを切らした子どもを待たせながらの「やっつけ仕事メイク」じゃ決して味わえないですよね。

 

ゴミ出しや洗濯物干しをしている時のお肌も紫外線から守れるし、何より③の効果は絶大!!

 

子どもって気持ちを満たしてあげることで、驚くほど、穏やかになってくれるので(*^-^*)

 

とっても簡単なことなので、騙されたと思って、ぜひ試してみてくださいね!