子どもと育つ|胸をはって子育てしたいからママは自分を磨きます☆

育児の悩みは尽きないけれど、前向きに!変化の激しいこれからの時代を生き抜ける子に育てるためにママも進化しないとヤバいと思う。

「ノーバディーズ・パーフェクト/完璧な親なんていない」

 

「完璧な人はいません。完璧な親もいなければ、完璧な子供もいないのです。私たちにできるのは最善をつくすことだけであり、時には助けてもらうことも必要なのです。」

 

この文章、なんだかホッとしませんか??

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

 

講座の告知でも紹介されていた「ノーバディーズ・パーフェクト」のテキストの最初の1行です。講座のメンバーを募集していた時期の私は、完璧な親とは程遠い自分にウンザリしてたので、すぐに申し込みを決めたのです。

 

息子にしてあげたいコトは山ほどあるのに、時間やお金と自分のキャパが追いつかない!!

 

一緒にいる時間と将来やりたい事を思う存分やらせてあげるためにお金を稼ぐことの両立に悩みながら、そもそも、そんな壮大なことを目指す前に生活リズムとかの躾ができてないよね??と自問自答して落ち込む毎日。。

 

ブログの世界に飛び込んだ事で少しずつ解決の糸口が見えてきたものの、同じ地域のお母さん達と直接会っての情報交換は、また違った充実感がありました(^^)

 

そう、この講座のメインは親同士の情報交換!

 

☆クリックで画像拡大します☆

 

こんな感じのテキストがあるんだけど、テキストに沿ってガッツリお勉強ってわけじゃなく、ファシリテーターさんに進行を調整してもらいながら、

 

「最近こんなことに困ってて…」「私もそうだったけど、こうしたら解決したよ!」みたいな事を自由に話します。

 

ママ友同士のおしゃべりと似てるんだけど10人くらいのグループだから、いろんな視点の意見が聞けるし、ファシリテーターさんが入るからボスママ問題とかもナイ(笑)

 

多民族国家で、多様性を大切にしているカナダ生まれのプログラムということで、急速に価値観の多様化が進む日本で子育てをしているママ達にはピッタリな講座だと思います!

 

自治体の子育て支援事業で取り入れられているケースも多いので、興味のある方は「ノーバディーズ・パーフェクト/完璧な親なんていない」で1度検索してみてくださいね~(*^^*)