子どもと育つ|胸をはって子育てしたいからママは自分を磨きます☆

育児の悩みは尽きないけれど、前向きに!変化の激しいこれからの時代を生き抜ける子に育てるためにママも進化しないとヤバいと思う。

赤ちゃんを伸ばす部屋作りグッズ9選【楽天スーパーセールにも対応】

☆こんな人に読んで欲しい☆

9月2日(土)から始まっている楽天スーパーセールのお買い物マラソンを完走してポイントをたくさん貯めたいママ

 0~1歳の赤ちゃんがなるべく自由に過ごせる部屋にするための安全グッズをお得にそろえたいママ

 楽天スーパーセーでは絶対必要になる物を計画的購入して堅実にポイントを矯めたいママ

 

こんにちは(*^^*)「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガーこのふじ みのりです。

 

今回はママには「お得に買い物するスキル」も大事!(ちょっと大袈裟かもしれませんが☆)ということで、

 

何かと物要りな赤ちゃん育児の救世主!楽天スーパーセールのお買い物マラソンをあなたが心から満足して完走するサポートをさせて頂きたいと思います(*^^*)

 

楽天スーパーセールのお買い物マラソンでありがちな失敗

「タイムアップ」(例えばベビーゲートに絵本ラックに……ざっくりと買う物を10個決めてたのに、お値段やクチコミを見比べたり1つ1つの商品選びに手こずっているうちにセールが終わっちゃった……)

 

「セールが終わってしばらくしてから、あれも買っておけばよかった!」

…残念!!

 

こんな「もったいなかった(~_~;)」とサヨナラするためには、コンセプトが明確な「クチコミお買い上げリスト」すなわち先輩ママが実際に買ってよかった物のレビュー記事を参考に一気にポチポチしていく方法がオススメ!!

 

このたび私が提供する「クチコミお買い上げリスト」第一弾のコンセプトは、

 

赤ちゃんがなるべく自由に過ごせる部屋にするための安全グッズをお得にそろえよう!

 

赤ちゃんはイタズラを通して好奇心や手指の器用さを伸ばしていくものだから、なるべく「ダメ!」って言いたくない。ベビーサークルなんてもっての他……

 

でも家の中の危ない物や触って欲しくない物を高いところに移すのも、親が近くで見守るのにも限界がある……

 

部屋があんまりにも散らかるのは、ちょっと勘弁して欲しい

 

こんな問題を解決するために私が楽天スーパーセールで実際に購入した物を全部紹介します!! 

 

月齢別に並んでるけど、楽天スーパーセールの開催を待って買ったけど本当はもっと早く買えば良かった!!なんて物もたくさんあるので、このサイトを読んでくれたあなたは先を見越してゲットして、便利なグッズを長く使い倒して貰えたら嬉しいです(*'▽')

 

 

注意)

家具などは置きたい場所のサイズの計測をお忘れずに!!

サイズなど、わかりやすい表記のショップを選んだつもりですが見落としがあったらごめんなさい。。

 

それでは、さっそく行ってみましょう(*^^)v

 

【0歳6ヵ月】

 

1.組み立て式の8枚パネルのベビーサークル

 

あれ?ベビーサークルなんて、もっての他じゃ??

そんな疑問の声が聞こえて来そうですが、我が家では息子がサークルの外で過ごせるように、触って欲しくないモノの方をサークルに入れるという手段を取っておりました。

 

 

 この8枚パネルのいいところは、写真にある大きな四角形だけでなく横長L字型(詳しくは画像をクリック☆)にもできるところデス(*^^)v

 

赤ちゃんが主に過ごす日当たりのいい和室は洗濯物なども置かざるを得なかったので、雨の日に部屋干し用の物干しにハイハイで突進して倒す事態を避けたくて、L字の中に物干し竿を設置しました。

 

その後、「袋を噛みちぎって飲み込んだら窒息するかも(;´Д`)」な紙オムツ

「衛生面で触らないで欲しい使用済みオムツの入ったゴミ箱

 「使わなくなって分解したベビーベッド(次の子のために保管)」

「財布やケータイをイタズラするからママの普段使いのバッグ

 など、いろんな物が柵の中に放り込まれて、子が1歳8か月の今でも大活躍!!

 

物をサークルに入れる使い方にしたおかげで、インテリア的にはごちゃっと感が否めないけど、障子の開け閉めなどサークルの中じゃできない遊びを存分に楽しんでくれたので、本当に買ってよかったです(*^^)v

 

 

2.おくだけとおせんぼS

 

こちらは子どもが1歳までママが隣につけない時は和室から出ないでね~と思って購入。和室の入り口は突っ張り棒タイプは使えないので、選択肢はこのタイプ一択!!

 

 

 

和室から出さない…台所で床にこぼれた食材の誤飲とかリビングでのソファからの転落などがコワくて、そうしてました。

 

対象年齢は2歳までとなっていますが、1歳代でも、隙間から脱出できちゃったのでレンタルでもよかったかなとは思います。

 

今でも夜中に起きてリビングに遊びに行っちゃうまでの時間稼ぎにとりあえず設置したままですが、本当に役に立つ期間は正直短いですが……

 

「脱走できる=体もしっかりしてきて行動範囲を広げてもOK」と思える場所に設置するならお手軽な商品(*^^)v(キッチンに入れないようにするとかには向きません)

 

 お部屋の間取りや避けたい危険を考えて、必要だって思うなら、「気に入ったら延長&買い取りも可能」なこちらのお店でのレンタルもオススメです☆

 

 

 

 ※注意:7か月使用で買った方が安いです!※

 

【1歳0か月】

 

3.扉付きのベビーサークル

 

子どもがリビングまで行動範囲を広げた時に、触って欲しくない物を囲むために購入。

 

 

つかまり立ちが不安定な時期はカラーボックスなど子どもごと倒れそうな軽くて不安定な家具

 

1人で歩けるようになり、手先が器用になってきた1才半以降は、オーディオ機器(CDを取り出して舐めたり曲げようとしたり汗)やダイソンのコードレス掃除機(ゴミを出さないで!)、大人の読む本などを囲っています。

 

4.コミック収納袋

 

 赤ちゃんって本棚の本を全部引っ張り出すような遊びがお好きですf(^_^;

 

 

 あまりにも片付けが大変なので、この袋に収納してから本棚へ!!ファスナーが開閉できるようになった1才半以降は、本棚に子供のおもちゃをレイアウトして、大人の読む本はコレに入れてベビーサークルの中に置くことにしました。

下手したら30分おきに繰り返せれる片づけても片づけても本棚の中身が床に散乱(そしてパパに怒られるのは私)というストレスから解放されて穏やかなママになれました。

 

 

5.玄関ドアストッパー

 

これは大人が楽したくって買いました(笑)

 

 ベビーカーを外に出す時なんかに、やっぱり便利!!

子どもが自分で歩くようになってからは、段差につまづいたりしないよう子どもと目線を合わせて見守るには、ドアノブ掴みながらはしんどいけど、これがあれば、待てずに抱きかかえちゃったりしないので、子どもの為にも役立っています。

 

注意)子供がしゃがみ込んで両手を使うとストッパー上げられちゃうので使用中はくれぐれも目を離さないで!!

 

 

【1歳2ヵ月】

 

6.充電ステーション

 

 ケータイ、スマホ大好きな息子のイタズラ対策に!!

 

 言わずもがな子供の大好きなケータイやスマホ。

 

テレビ台くらいの高さで充電しているとコードを引っ張って手繰り寄せて落としてまで、スマホで遊ぶことも、しばしば!!危ないし勝手に電話をしちゃったりして知人にも迷惑かけちゃった(>_<)

 

あんまり高い所や目立たないところに仕舞い込むと着信あった時に親が不便だし。。

そんな時に見つけたのがこの商品!!

 

コードすっきり&台座で高さが出たことで手が届かなくなり見事解決☆

 

飽きの来ないデザインで子どもが大きくなっても使えそうだと思ってます。

 

【1歳6ヵ月】

 

7.突っ張り式ゲート とおせんぼXL

 

対面式じゃないキッチンで火元に近寄れないようにしたいなら、サイズ的に対応できるのは、これだけかも!!

 

 キッチンでは親が絶対に目を離さないようにして、なるべく自由に探索させていたのですが(そのかわり扉とう扉にロック)ついにガスの火に手が届きそうな身長に!!

 

何かあってからでは遅いので半年くらいしか使えないのも覚悟の上でこちらを購入しました。対象年齢が満2才までだけど、それまでに「危ないからダメ!」が理解できるように教える前提で1番危険な今の時期を乗り切ろうと思います。

 

【1歳7か月】

 

8.ダンボール製の絵本ラック

 

表紙を見せる収納で子どもの「読んで!」が増えました☆

 

 

子どもの好奇心を伸ばすために、子ども発信のやりとり遊びを大事にしたいと思っていたので、自分から「読んで!」と持ってきてくれるのは嬉しいもの(*´ω`*)

 

お片付けをしてくれる率もアップして部屋も少し片付きました。

 

組み立ては中の段差の部分に少しコツがいるけれど、1度しくみが腑に落ちれば、不器用なママ1人でも簡単でした(*^^)v

 

 

 9.子ども用2段ステップ

 

洗面所で自分で立って手が洗えるように買いました!

2段だから自分で昇り降りが出来て嬉しそう

 

 

トイトレ台所でのお手伝いにもちょうどいい高さだからリピートも検討中☆

移動させて使いまわしも可能だけど、トイレと他の場所の兼用は衛生的がね(;´Д`)

 

まとめ:計画的に賢くお買い物することで、我慢しない節約が可能(*^^)v

 

いかがでしたか??今まさに困っている事や「数か月後には同じ事態に直面しそう!」なんて事はありましたか??

 

今の時代って、便利なグッズがたくさんあって物質的に豊かな時代だからこそ、出産前に子どもと接した経験が少なくても、ワンオペでも、なんとかやって行けているって思うことが多いのですが、教育費など将来の事を考えると赤ちゃん時代に使えるお金は限りがありますよね。

 

そんな中、お財布から出ていくお金は同じでも、ポイント還元などの仕組みを上手に使うことで、額面以上の価値を手にすることができるのなら、この仕組みを活用しない手はないと思います!!(*^^)v

 

引き続き楽天スーパーセールの「クチコミお買い上げリスト」をアップしていくので、「お得にお買い物するスキル」アップを目指して、マラソン完走しましょうね!!